ページトップへ

障がい共生

心身に障がいがあっても、自身の持てる力を活かしながら、地域の一員として暮らし続けられるようサポートしています。

 

日常生活自立支援事業

在宅で生活されている、判断能力に不安のある高齢者や知的障害精神障害者を対象に、福祉サービスの利用援助や日常生活費の金銭管理を行います。

利用料

1,000円/時間

お問い合わせ

加東市社会福祉協議会 TEL.0795-42-2006

 

移送サービス

身体に障害等があり、自力での外出が困難な高齢者、障害者など車いすを利用されている方に対して、福祉車両の貸し出しやボランティアによる移送サービスを行っています。

利用料

無料 ※要予約(必ず事前に、申込みをお願いします。まずご相談下さい。)

お問い合わせ

加東市社会福祉協議会 TEL.0795-42-2006

 

障害児タイムケア

障害のある小中学生、高校生を対象に、放課後・長期休暇の居場所の確保、社会に適応するための生活指導、保護者の就労支援を目的に行っています。

市役所への申し込みが必要です。お問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

加東市役所 社会福祉課 TEL.0795-43-0407

 

生活福祉資金

他制度の利用がむずかしい低所得者・障害者・高齢者世帯の生活を支えるとともに、在宅福祉および社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。

この制度は単に貸付を行うものではなく、社会福祉協議会やお住まいの地域を担当する民生委員が援助・助言を行い支援するものです。

お申込みは所定の様式および添付書類を加東市社会福祉協議会で受け付け、兵庫県社会福祉協議会へ提出し審査されます。

資金の種類と貸付要件はこちらへ〈兵庫県社会福祉協議会HP〉

お問い合わせ

加東市社会福祉協議会 TEL.0795-42-2006

 

心配ごと相談所・法律相談

暮らしの中の様々な心配ごと、ひとりで悩まず話してみませんか?お気軽にご相談ください。

詳しくは心配ごと相談所・法律相談のページへ