社会福祉法人 加東市社会福祉協議会|地域福祉推進計画|小地域福祉活動|在宅福祉サービス|各種相談事業|権利擁護|福祉資金|調査|情報活動|兵庫県加東市

 

事業紹介

 

地域福祉推進計画

地域福祉推進計画
フォーム
 
● 「計画」から「実践」へ ●
 
地域福祉推進計画とは「住民主体」を活動原則とする社協が中心となって、住民のみなさんと共に、どのように福祉活動に取り組むのか、福祉のまちづくりをすすめるための計画です。 
 

小地域福祉活動

小地域福祉活動
フォーム
 
● お隣さんはだーれだ ●
 
子どもたちが街かどで元気に遊ぶ姿をみることも少なくなり多世代同居家族の減少、ご近所同士での語らいの姿も見かけることが少なくなってきました。
 
いつの時代になっても、人は人恋しく、人と人との語らいは嬉しいものです。いざという時に頼りになるのは、やはり遠い親戚よりお隣です。
 
社協では、みなさんに地域福祉活動をすすめていただくために色々な相談や活動を支援しております。
 
 区長・自治会長さまを通じ、活動に関しての情報も提供しております。
 
 

当事者の組織化・支援活動

当事者の組織化・支援活動
フォーム
 
● 高齢者のつどい(バス旅行、つどい) ●
 
★赤い羽根共同募金配分金事業★

外出の機会が少なくなりがちな、
ひとり暮らしの高齢者の方の仲間づくりを目的に、年1回高齢者のつどいを企画しています。
 
毎年たくさんの方の参加があり、喜んでいただいています。
 
 
● 障害者、介護者など当事者自助組織の活動支援 ●
 
家族介護者の会の支援や、視覚障害者のつどい等の支援を行っています。
 
 
● 子育て支援 ●
代替テキストをご記入ください
 
子育て中の親子が気軽に集い、仲間づくりを通して子育ての悩みを話し合ったり、お互いに情報交換できる身近な拠点づくりや地域全体で子育てを支える仕組みづくりを推進しています。
 
また、子育てに役立ついろんな情報を掲載した「かとうまちの子育てひろば情報」を2ヶ月に1回発行しています。
 

在宅福祉サービス

在宅福祉サービス
フォーム
 
● 給食サービス ●
代替テキストをご記入ください
 
★赤い羽根共同募金配分金事業★
 
ひとり暮らし高齢者や高齢者夫婦世帯で調理が難しい方へサービスを提供しています。
希望される方は、地区の民生児童委員さんへご相談ください。

利用料:弁当代 1回300円
 
 
 
● 移送サービス ●
 
★赤い羽根共同募金配分金事業★
 
車いす使用者の方が通院等に、車を貸し出したり、運転ボランティアをご紹介します。

利用料:無料
 
 
●福祉機器貸与事業●
代替テキストをご記入ください
 
急に病院から退院することになって家には介護用ベッドや車いすがないなど福祉機器が緊急に必要になった方へ福祉機器を貸し出しています。
 
また、購入についての相談もありましたらご連絡ください。
 
貸出物品:車いす 介護用ベット ベビーベット
 
利 用 料:無料
 
福祉機器の貸し出しは、一時的に福祉機器を使用する方おもな対象にしています。
 
長期に福祉機器が必要な方は、他の制度(介護保険適用のレンタル等)をご利用になるかご購入の検討をおすすめしています。
 
 

各種相談事業

各種相談事業
 
 
★赤い羽根共同募金配分金事業★
 
 
 

権利擁護・福祉資金

権利擁護・福祉資金
フォーム
 
● 福祉サービス利用援助事業(権利擁護) ●
 
自分らしく、住みなれた地域で安心して生活するためのお手伝いをします
 
 
●どんな人が利用できるの?
 
在宅で生活されている判断能力に不安のある高齢者や知的障害者、精神障害者などの方で、本人の利用意思が確認できる方です。
家族と一緒に住んでいる方やグループホームやケアハウスなどに住んでいる方も利用できます。
 
●どんなことをしてくれるの?
 
 ・ 福祉サービスを利用できるようにお手伝いします。
 
 ・ 生活に必要なお金の管理をお手伝いします。
 
 ・ 通帳や書類などをお預かりします。 

利用料 : 1時間 1,000円
 
 
● 生活福祉資金の相談・申込 ●
 
社会福祉協議会では兵庫県社会福祉協議会の行っている生活福祉資金貸付の窓口相談・申込み受付を行っています。
 
 

調査・情報活動

調査・情報活動
フォーム
 
● 社協だよりの発行 ●
 
★赤い羽根共同募金配分金事業★
 
社協の活動や、地域の活動を紹介しています。
 
隔月発行 年6回
 
( 5 ・ 7 ・ 9 ・ 11 ・ 1・ 3月 ) 
 
 
● ホームページの整備 ●
 
住民の方にわかりやすいホームページを整備していきます。
 
 

福祉学習の推進

福祉学習の推進
フォーム
 
● 福祉学習の推進 ●
 
学校や地域での福祉学習を推進するために、講師の派遣、紹介、ボランティアの調整などを行っています。
 
地域での人権学習等にも講師として職員の派遣も行っています。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
017727
<<社会福祉法人 加東市社会福祉協議会>> 〒673-1431 兵庫県加東市社26番地 TEL:0795-42-2006 FAX:0795-42-9039