社会福祉法人 加東市社会福祉協議会|地域福祉推進計画|小地域福祉活動|在宅福祉サービス|各種相談事業|権利擁護|福祉資金|調査|情報活動|兵庫県加東市

 

ボランティアセンター

 
フォーム
 
ボランティア活動って?
 
ボランティアという概念にはたくさんの考え方があるようです。
 
ある人にとっては「人と人とのふれあいの場」であったりまた、ある人にとっては「人に対する援助活動」であったりと人それぞれに捉え方は様々です。
 
その中で大切なのは、自由な発想の中で目的意識をしっかりもって自発的に継続して行うこと。お互いを向上させ、助け合いの出来る住みよい地域を作っていくこと、それがボランティア(活動)です。 
 
 
フォーム
 
ボランティアの基本的な考え
 
自発性 : 自由な発想の中で自ら考え責任を持って進んで行う。
 
無償性 : 活動に対しての対価を求めない。
 
福祉性 : 自分の住む地域をより良くすることを目的にする。
 
継続性 : 生活のリズムの一部として無理なく長く続けること。
 
 
フォーム
 
ボランティアの語源
 
◆ボランタール(ラテン語)  自由、勇気、正義
 
◆ボランテ(フランス語)  喜びの精神
 
◆ボランティア(英語)  自発性に裏づけされた奉仕者、志願者、篤志者
 
家族介護者の会の支援や、視覚障害者のつどい等の支援を行っています。
 
 

ボランティアの心構え

ボランティアの心構え
フォーム
 
① 目的をしっかりもつこと
 
自分は何がしたいのか何が出来るのか考えましょう。
 
 
② 人の立場に立って考えること
 
活動には相手があります。相手が何を求めているのか常に考えおしつけやわがままな活動にならないよう心がけましょう。
 
 
③ 約束、秘密は守ること
 
自分の行動には責任を持ち約束したことや秘密にしなければならないことは必ず守りましょう。
 
 
④ たえず「なぜ」という気持ちを持つこと
 
活動に対して慢心することなく絶えず学習する姿勢を持ちましょう。
 
 
⑤ 柔軟性を持つこと
 
ボランティア活動は自由な発想の中で生まれるものです。
 
枠にとらわれずに柔軟に活動しましょう。 
  
 
⑥ 自分を大切にすること(勇気を持って意思表示をすること)
 
自分を大切に出来ない人は相手を思いやることも出来ません。
 
まずは自分を基本と考えその上で活動は無理なく行いましょう 
 
 

ボランティアセンターの役割

ボランティアセンターの役割
フォーム
 
● 登録受付 ● 
 
個人登録とグループ登録受付をしています。
 
 
● コーディネイト ● 
 
活動先の紹介や、ボランティア活動を求める人との橋渡しを行っています。
 
また、活動に関する相談や問い合わせに応じています。
 
 
● 講座・研修会の開催 ● 
 
活動者向けの講座だけではなく、これから初めてボランティアをされる方向けに講座(ボランティア入門講座など)、研修会を開催しています。
 
 
● 福祉のこころを育てる ● 
 
小・中学校をはじめ、地域などで「福祉のこころ」を育てるために福祉教材の貸し出しや福祉教育での専門ボランティアの紹介や体験メニューの紹介をしています。
 
 
● ボランティアグループ支援活動 ●
 
ボランティアグループの結成・運営に関する相談や活動支援を行っています。
 
 
● 広報啓発・情報提供 ●
 
広報誌等で活動のPRを行ったり、ボランティア活動に関する情報提供を行います。
 
 
● ボランティア活動保険 ●
 
ボランティア活動時に、けがをされるなどの事故に対する保険の加入手続きを行っています。
 
 

ボランティアセンターはどこにあるの?

ボランティアセンターはどこにあるの?
フォーム
 
● 加東市ボランティアセンター ● 
 
加東市社会福祉協議会本部内
 
〒673-1431
 
加東市社26番地 社福祉センター内
 
電話 : 0795-42-2006 
 
FAX : 0795-42-9039
 
 
● 加東市滝野ボランティアステーション ● 
 
滝野支部内
 
〒679-0212
 
加東市下滝野1283-1
 
滝野福祉センター ( はぴねす滝野 ) 内
 
電話 : 0795-48-0800 
 
FAX : 0795-40-5188
 
 
● 加東市東条ボランティアステーション ● 
 
東条支部内
 
〒673-1323  
 
加東市岡本1571-1
 
東条福祉センター ( とどろき荘 ) 内
 
電話 : 0795-46-0911
 
FAX : 0795-46-0924
 
 

やってみよう活動あれこれ

やってみよう活動あれこれ
フォーム
 
お気軽にお問合わせください
 
加東市ボランティアセンターでは、ボランティアは単に活動の” 担い手 ” ではなく、住民のみなさんに福祉の現場に触れていただくことにより、住民の「視点」と「手」で ” 地域福祉を開拓していく人たち ” と捉えています。
 
そこで、これまでいろんな活動を提案していく中、加東市にもたくさんの福祉ボランティアの方が登録されています。
 
ここでは、加東市ボランティアセンターに登録し活動されているボランティアを分野別にまとめています。
 
この他にも、たくさんのボランティア活動の輪が広がってきています。
 
お気軽にボランティアセンターまでご相談ください。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
016950
<<社会福祉法人 加東市社会福祉協議会>> 〒673-1431 兵庫県加東市社26番地 TEL:0795-42-2006 FAX:0795-42-9039