社会福祉法人 加東市社会福祉協議会|地域福祉推進計画|小地域福祉活動|在宅福祉サービス|各種相談事業|権利擁護|福祉資金|調査|情報活動|兵庫県加東市

 

社協・地域の活動紹介

 

社協・地域の活動紹介

社協・地域の活動紹介
フォーム
 
一人暮らし高齢者のバス旅行 淡路島に行ってきました!
2015-12-04

 11月25日、27日の2日間、地域ごとに一人暮らし高齢者のバス旅行へ行ってきました。

 今回の行き先は淡路島!まず訪れた「奇跡の星の植物館」はクリスマス仕様になっており、大きいツリーがとっても綺麗でした。昼食は「道の駅うずしお」で、美味しい料理に舌鼓。何より、大人数で食べるのがいいですね。「たこせんべいの里」では、たくさん試食!皆さんお土産選びにも楽しく悩んでいらっしゃいました。

参加された方は、「皆で行けるのが楽しかった」「普段会えない人と会えて嬉しかった!」と笑顔で話してくださいました
 
かとう福祉まつり
2015-10-24
 10月24日、滝野文化会館にて「第9回かと福祉まつり・加東市社会福祉協議会福祉大会・加東市福祉と絆のつどい2015」を開催しました。
 「かとう福祉まつり」では、ボランティアグループの舞台発表や展示発表をはじめ、各種福祉体験(車いす、アイマスク、手話、パソコン要約筆記)を行いました。他にも、昨年に引き続き、足の不自由な方のためのスキーであるチェアスキーやバイスキーを展示。なんと今年は、手動式運転装置のついた車も使用者の方のご好意で展示させていただくこともできました!福祉講演会では、傾聴ネットワークまど代表の粟野真造氏をお招きしコミュニケーションの大切さをお話いただきました。参加型の講演は皆さんに大好評!会場は笑顔でいっぱいとなりました。
 また、東日本大震災以来続けている東北支援の一環、「加東市福祉と絆のつどい2015」では、東北物産展を行いました。ここでもボランティアさんが大活躍!お店の前はたくさんの方で賑わっていました。

 〈職員のつぶやき〉
 「かとう福祉まつり」は、加東市のボランティアさんを中心に様々な方の協力で作り上げています 来年はあなたも参加してみませんか?お待ちしています

 
 
第9回加東市ふれあいパラリンピック開催!!
2015-10-17
 10月17日。今年で9回目になる『加東市ふれあいパラリンピック』を開催しました!
 障害の有無に関わらず、子どもから高齢者までたくさんの方が参加されました。みんなで赤、青、黄の3チームに分かれ、輪投げや鯉のぼり釣り、パン食い競争や玉入れ、リレーと力いっぱい競い合いました。
 また、今年は日本フライングディスク協会がフライングディスクの講習を行ってくださり、お昼休みには多くの方がフライングディスクを楽しみました。もしかしたら、ここから全日本フライングディスク大会の選手が出てくるかもしれませんね!!
 

 〈職員のつぶやき〉
 様々な方が集まり、協力して競い合う姿やお互いに応援し合う姿はとても素敵だなと感じました第10回では、もっと多くの方が参加してくださり、競技を通してみんなで理解し合い、協力し合う心が広がっていけば嬉しいです 
 是非来年度の第10回ふれあいパラリンピックに参加して下さいね(T.S)

 
 
加東市社協 『ボランティアの日』始めました!!
2015-08-28
 社協職員も住民の皆さんと一緒にボランティア活動をしよう!!という発想から始まった『ボランティアの日』。第1回目は8月28日にオリンピア通り周辺の草引きとゴミ拾いを行いました。
 多くのボランティアさんが集まってくださり、たくさんの草とゴミを集めることができました!おかげで、社福祉センターや市役所、噴水広場等を利用される方が気持ち良く利用することができると思います。本当にありがとうございました!!次回のボランティアの日の内容や日時は未定ですが、続けていきたいと思います。皆さんからの『こんなことをしてみてはどうかな?』などのアイディアもお待ちしております。
 

 〈職員のつぶやき〉
 本当に多くの方が参加してくださり、驚いたと共にすごく嬉しく感じましたまた住民の皆さんと一緒にボランティア活動をすることが、「みんなで地域を良くしようと活動している!!」と感じられてとても楽しかったですこれからも活動できるように頑張りますので、ご協力よろしくお願いいたします
 社協と地域の皆さんと一緒に、加東市をより良くしていきましょう(T.S)

 
 
青少年ボランティア養成講座「ふれあいカフェ」inとどろき荘
2015-08-27
 今年の春に、はぴねす滝野で行った青少年ボランティア養成講座「ふれあいカフェ」を、8月27日に東条のとどろき荘でも開催しました。
 東条で開催ということもあり、東条地域からの参加者が多く、15名もの参加がありました。子ども達みんなで「どんな飲み物やお菓子があればいいだろう」「ビンゴ大会をしよう」など話し合いました。また、当日使う紙コップ一つひとつに絵を描き、来てくれたお客さんに目でも楽しんでもらえるようにもしました。
 当日は、東条デイサービスセンターの利用者さんや地域の方がお客さんとして来てくださり、大盛況でした。子ども達みんなもお客さんと楽しくお話や交流をすることができました。

〈参加した子ども達の感想〉
  ☆おじいさん、おばあさんに話しかけるのは難しかったけど、たくさんお話しできた。
 ☆うまく話せるか不安だったけど、生きる上で大切なことをいっぱい教えてもらえて、ためになった。
 ☆みんなとふれ合う機会が増えた。もっとみんなと絆を深めたかった。

 
2
017726
<<社会福祉法人 加東市社会福祉協議会>> 〒673-1431 兵庫県加東市社26番地 TEL:0795-42-2006 FAX:0795-42-9039