社会福祉法人 加東市社会福祉協議会|地域福祉推進計画|小地域福祉活動|在宅福祉サービス|各種相談事業|権利擁護|福祉資金|調査|情報活動|兵庫県加東市

 

社協・地域の活動紹介

 

社協・地域の活動紹介

社協・地域の活動紹介
フォーム
 
地域〉福田地区地域づくり協議会「おとこの料理教室」が行われました
2015-01-17
ネギは斜め切りしました。
魚をさばいています。
会場準備もバッチリです。
 1月17日、福田ふれあい広場 集会所で福田地区地域づくり協議会主催の「おとこの料理教室」が開催されました。本日のメニューはお鍋です。採れたての野菜や新鮮な肉と魚等の豊かな食材を男性の推進員のみなさんが料理されました。「おとこの料理教室」なので、豪快に料理を楽しんでおられました。
 そして、完成した料理は、福田地区の区長さんや民生委員さんの交流会で振舞われました。他愛もない話から、これからの福田地区をどうしていくかなどの真剣な話まで話題が尽きることはありませんでした。
 

 〈職員のつぶやき〉
 男性役員さんの料理されている所に参加させていただき、おとこの料理教室の楽しさを感じました
 交流会では、様々なお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。地域の方から直接お話を聞かせていただける機会はとても大切な時間です。これから私も地域のために出来ることをしっかりと考え取り組んでいこうと思います(T.S)

 
 
地域)河高地区 回想法スクール「玉手箱の会」第6回同窓会が行われました
2014-12-24
「青い山脈」を歌われました。
マンカラ。自分の陣地からビー玉が無くなったら勝ちのゲームです。
コミュニケーション麻雀も白熱しました。
 河高の回想法スクール「玉手箱の会」の同窓会が、12月24日(水)河高交流センターで行われました。回想法スクールでは、市の事業の一環で主に認知症予防活動や介護予防活動、うつ・閉じこもり予防活動をされていました。「多くの方が参加された方が楽しい」と声かけをし、新しく参加された方も含めて24名の方が集まられました。
 
 この日は、コミュニケーション麻雀とマンカラをされ、社協職員もコミュニケーション麻雀の講師として参加させていただきました。どちらも頭をフルに使ってするゲームでしたが、みなさんのみ込みが早く、2時間30分もの間、休憩をとることなく熱中されていました。「楽しかった!もっとやりたいわ!」「どの牌を捨てたらいいかな?悩むわ~」などの楽しそうな声が聞かれました。
 
 

 
《職員のつぶやき》
 多くの方が参加されているのは、メンバーのみなさんが積極的に声かけをされているからだと実感しました
 私もこれから積極的に声をかけていき、地域のみなさんが楽しんで活動できるようなお手伝いをしていきたいと改めて感じました  (T.S)
 

 
 
地域)『川柳一句で物申す』を掲示中です!~川柳やしろさん~
2014-12-23
 「川柳やしろ」のみなさんの川柳を社福祉センター1Fロビーに掲示しております。
「川柳一句で物申す」と題して、様々な角度から作られた川柳は、思わず笑ってしまったり、なるほど!と思わされたりするものが揃っています。是非、一度足をお運びください。
 

 
《職員のつぶやき》
私が思わず笑ってしまったものを紹介させていただきます
 
「釣り名人 夫は私を 釣り上げた」
紀美子さんの作品
「妻の肩 揉んでる姿 親知らぬ」
聖也さんの作品
 
まだまだ面白い!なるほど!となる川柳がたくさんありますよ  (T.S)

 
 
あかはねチャリティーコンサートを開催しました!!~社吹奏楽部のみなさん~
2014-12-13
  12月13日(土)、やしろショッピングパークBioで『あかはねチャリティーコンサート』を開催しました。4回目となる今年も、社高校吹奏楽部の皆さんに演奏していただきました。素敵な演奏に多くの方が足を止めて聴かれていました。
 
 コンサート後は、街頭募金を行いました。高校生たちは、元気な声で募金を呼び掛けてくれ、たくさんの方にご協力いただく事ができました。
 
素敵な演奏と募金活動、ありがとうございました
 
 

 赤い羽根共同募金は、高齢の方、障がいのある方、地域での集いや子育て支援など加東市のよりよいまちづくりのために使わせていただきます。
  ご協力くださった皆さま。本当にありがとうございました。

 
 
社協)平成26年度 認知症高齢者介護者交流会を行いました
2014-12-04
大久保さんの介護体験のお話です。
ほっこりカフェさんの発表です。
京谷泰明先生のご講演です。
 12月4日(木)、東条福祉センター「とどろき荘」 で、認知症高齢者介護者交流会を開催しました。介護をされている方、介護を終えた方、関係施設で働かれている方など総勢32名もの多くの方が参加してくださいました。
 
 ボランティアグループ「ひまわりの会」の大久保さんの介護体験のお話や、男性介護者のつどい『ほっこりカフェ』さんによる発表、加西市にある京谷医院の精神科医師 京谷泰明先生をお招きしてご講演いただきました。また、グループワークでは、普段の介護や生活のお話を思い思いに語ってもらい、共感し合ったり、アドバイスをしたりと話が尽きることがありませんでした。
 
 参加者の方から、「次もこういう交流会があったら参加したい。」「介護されている方の直接の声を聞くことができて本当によかった。」と感想をいただきました。
 

 
《職員のつぶやき》
 介護されている方の中には、自分の思いをなかなか話す場がなく、一人で抱え込んでしまっている方も多くおられると思いますそんな方達が、同じような経験をしている方と思いを打ち明け合い、少しでも心を軽くすることができる場の大切さを改めて痛感しました
 これからも、介護者の方が交流できる場をつくっていくと共に、こういった交流の場があることを発信していきたいと思います   (T.S)
 

 
4
016949
<<社会福祉法人 加東市社会福祉協議会>> 〒673-1431 兵庫県加東市社26番地 TEL:0795-42-2006 FAX:0795-42-9039